人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Naomi's Choice 小柳有美の歌った歌
by Eiji-Yokota
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
お気に入りブログ
前田画楽堂本舗
最新の記事
Instant Karma!..
at 2016-01-10 18:20
Out There! Ja..
at 2013-12-29 00:32
Out There! J..
at 2013-11-24 16:56
Out There! J..
at 2013-11-20 01:11
銀の琴 op.7 in TO..
at 2013-10-04 19:30
東京倶楽部(水道橋店)にて
at 2013-08-25 11:16
SANTANA Second..
at 2013-03-23 16:55
A TIME TO KEEP..
at 2013-03-02 19:00
Stardust ..
at 2012-11-25 13:57
Stardust ..
at 2012-10-08 20:21
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ
全体
ご挨拶・このブログの使い方
INDEX・SONGS
INDEX・LIVE
INDEX・WHO'S WHO
SONG
SETLIST
WHO'S WHO
CD
口上
未分類
タグ
(21)
(16)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2016年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2007年 12月
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
画像一覧


壁に咲く花

壁に咲く花_c0163399_05174.jpg


上の画像は何だか分りますか?
壁や天井や梁などに所狭しと幾重にも貼り付けられた定期券や切符、身分証明書、コンサートの半券あるいは写真の数々。
少し以前のことになりますが、軽井沢に行った際に偶然に入ったお店で出会った光景でした。

2年ぶりに訪れた軽井沢。
決して詳しい訳でも、よく行く訳でもありませんが、ま、ビートルズマニアとしては、万平ホテル始めお約束の『聖地』を巡礼しなければならない訳です。(そう、これは聖なる儀式であり、尊い御勤めなのです!…?)
例えば、旧軽銀座にはジョンが通ったパン屋さんがあり、その隣には、その姿を撮影した写真館があると、言ったように。
でも、私にとっては、旧軽井沢銀座通りの魅力はそれだけではありませんでした。
かつて訪れて、すっかり味をしめ、今回も舌鼓を打とうと楽しみにしていた信州豚の洋食家さん…
しかし、既に閉店したことを知り、ちょっとしたショックを受けました。
(同店のその後についてご存知の方、是非ご教示下さい!)
気が付くと他にもいくつか記憶していたお店が消えていて、結構へこみました。
さて、これから、どうしようか…
「連れ」と私はアテが外れ、所在なげに「とぼとぼ」と軽井沢駅方面へ向かって歩いていました。そして、少し疲れて小腹もへってきたので、何とはなしに入ったのがこのお店でした。

私は30年以上以前から咲き続けている壁の花にしばし見とれていました。
今は電子マネーの時代ですので、定期券は流石に少なくなっていました。
その代わりでしょうか、コンサートのチケット、デートの写真などが最近のものでは目立ちました。

それぞれの大切な歴史の一コマがそこに重なり合っていました。
先ほどのへこんだ気持が少しづつ回復していくのが自分でも分りました。
壁に咲く花_c0163399_133162.jpg
その間、「連れ」などは、入る時にしっかり、ウィンドウに飾ってあった「浅間の大爆発」--特大フルーツ・パフェです--をチェックしていて、ちゃっかり注文していました。
そして、早速生まれたばかりの孫の写真を壁に貼っていました。

お店の名前は「古月堂」さん
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東
23-10
☎ 0267-42-3334
軽井沢駅から三笠通(国道133号)を北へ向かって徒歩6~7分
(東雲交差点の少し手前)

因みに、こちらは喫茶・軽食店ですが、群馬県甘楽郡下仁田町本宿3760では同名の菓子処を営業しておられます。

家に帰って、ふと気になって調べたら、なんと80年代に一世を風靡したコミックの「軽井沢シンドローム」に出てくる 喫茶店「ら・くか」のモデルだったと分って、びっくり。
その日も、お店の人にお店の由来などを聞かせてもらいましたが、そこまでは…
因みに冒頭画像では分かりにくいですが、左上に数枚の色紙が写っていますが、30年以上の時を経て、残念ながら一部退色していますが同コミックの作者「たがみよしひさ」さんが描いたものです。
メニューのイラストも、たがみさんによるものですが、こちらはまだまだ鮮明です。
壁に咲く花_c0163399_054470.jpg

と、言うことで、熱心なマニアには先刻ご存知のことばかりでしょうが、
むしろ、そうでない人にお勧めのお店です。

と、言っても、このブログ、グルメ・ブログやコミックあるいはアニメ・ブログに転向した訳ではありません。
私の関心を惹いたのは壁一面に咲く花々。
そこに込められた様々な思い出。
二人で撮った記念の写真
あなたの傍…

そう、では、我田引水的強引さで、本文記事のご紹介を。

今回は、"The Nearness of You"です。
"WHO'S WHO"として、作曲家のHoagy Carmichael と作詞家のNed Washingtonを採り上げてみました。特に後者は英語圏の作詞家と言う制約もあり、殆ど日本では名前以外は知られていない方ではないでしょうか。
勿論、限られたスペースでの解説ですが、一応、トライしてみました。
また、"WHO'S WHO"「紳士録」シリーズも10名を超えたので、今回、検索用にINDEX頁を設けました。
(左の「カテゴリ」の中をクリックください)
今後徐々に採り上げる人物を増やしてゆく予定です。

えっつ?!
そんなのとっくにチェック済みだ。告知が遅い!
…すみません。
因みに、"You'd Be So Nice"やら"When I Fall in Love"も、ほんの少しですが、手を加えてみました。
現在、本文の第40曲目に取り掛かっております。
「今度は日本の歌」…あれっ! 分かっちゃいました?
それに関連した訳でもないのですが、「正調博多節」についてもその後色々分ったことがありまして、近々、本文を追加修正しようと思っています。

では、まだ、"The Nearness of You"をご覧になってない方はどうぞ。
by Eiji-Yokota | 2009-06-17 01:12 | 口上
<< 五木の子守唄  part 2 HOAGY CARMICHAE... >>