Naomi's Choice 小柳有美の歌った歌
by Eiji-Yokota
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Ev'ry Time We Say Goodbye    「いつもさよならを」

- 1944年 Cole Porter -
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コール・ポーターが音楽を手がけた、44年開幕のブロゥドウェイ・レヴュウ"Seven Lively Arts"の挿入歌。(右下画像参照)

ストラヴィンスキーのバレー音楽を使い、初日にはベニー・グッドマンも出演・演奏した意欲作でしたが、興業的には成功しなかったようです。(具体的な入場者数は不明ですが、データによれば上演回数183回。微妙な数字ですが、成功からは程遠いでしょう。このレヴュウの詳細はこちら

大成功を収めた舞台や映画と共に、人気を博して今日に至った曲もあれば(例:My Favourite ThingsMoon River)、逆に最初の舞台や映画は殆ど忘れ去られているにも拘わらず、自らの魅力により単独で生き抜いてきた曲もあります。
このブログで採り上げた"You'd Be So Nice To Come Home To""How Long Has This Been Going On ?""These Foolish Things"などがそうです。
この曲もその一つに数えて良いでしょう。

なお、この曲の表記については、従来から"Everytime We Say Goodbye"とクレジットされている例も多いのですが、上のオリジナル・シート・ミュージックの表記に従い、このブログでは掲題表記で統一します。

コール・ポーター(1891年6月9日-1964年10月15日インディアナ州ペルー生まれ)はアメリカを代表する作曲家です。
このブログで採り上げた"You'd Be So Nice To Come Home To"の他、"Night And Day""Begin The Beguine""Love For Sale"を始め、生涯に約870曲を作りました。
2004年に奥さんのリンダとの関わりを中心に描いた20世紀フォックスの映画"De-Lovely"「五線譜のラヴレター」が公開されました。映画の中ではNatalie Coleがこの曲を歌っていました。
機会があれば、今後、彼の生涯とこの映画についても触れたいと思います。

45年、上記レヴュウにも関わったベニー・グッドマンが、Peggy Mannのヴァーカルをフィーチャーし、クインテットで録音し、全米12位のヒットを記録します。
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右画像は、当時の演奏を集めた編集版"Small Groups: 1941-1945"(Columbia)
以後、テディ・ウィルソン始め多くのアーティストがカヴァーします。

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ここでは、あと二つ紹介しましょう。
一つは"Ella Fitzgerald Sings The Cole Porter Songbook"(Verve 56年)
(左画像はオリジナル盤のジャケット)
エラ自身が「自分のターニング・ポイントとなった」と評しているアルバムです。
この時代のエラは脂の乗った、まさに黄金期の歌唱を聞かせます。彼女はソング・ブック・シリーズとして他にもガーシュウイン、ロジャーズ+ハート、エリントン等をとり上げ、その一連の作品は代表作として定評のあるところです。
そして、John Coltraneの"My Favorite Things"(Atlatic 61年)
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これはタイトルソングの記事でも紹介したアルバムです。今もなお高い人気を博しています。(右画像参照)


歌詞のリフレインは次のような泣かせる言葉が綴られています。
♫♫
僕達がさよならを言う度に、いつだって僕は少しばかり死ぬ思いさ
僕達がさよならを言う度に、いつだって僕は少しばかり考えてしまう
天にまします全知全能の神様方は、どうして僕のことを考えてくれないのだろう
君が行くのを許してしまうなんて
♫♫
(歌詞全文はこちら


多くのアーティスト同様、有美さんも、この曲をライヴのラストかアンコールで歌います。

では、私の記事も、このへんで。

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by Eiji-Yokota | 2008-03-19 23:55 | SONG | Comments(4)
Commented by 通りすがり at 2014-04-21 12:14 x
"Everytime We Say Goodbye"は「いつもさよならを」ではなく、「さよならを言うたびに」という意味だと思います。
Commented by Eiji-Yokota at 2014-04-22 05:59
ようこそ、Naomi's Choice へ。
コメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおりだと私も思います。
ただ、このブログでは、検索の便宜上、一応、登録されている乃至普及している邦題を参考までに併記して掲載する形で統一しています。
(この辺りは左の「カテゴリ」の中の「このブログの使い方」でも、断っています)
"You'd Be So Nice"の「帰ってくれれば…」のような明らかな誤訳はカットしていますが、これはギリギリ何とか通じるので(この辺りはかなり主観的ですが)「ま、いっか」と掲示しました。
本文中の私の訳自体は、ご指摘の趣旨と全く同じになっていますよね。
つまり、タイトルの「邦題」は「私の訳」ではなく、あくまで、読者の「検索」の便を優先させて現在通用している、この曲の邦題を掲示しているに過ぎません。言葉足らずの点はご容赦くださいね。
また、遊びに来てください。
Commented at 2016-09-03 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Eiji-Yokota at 2016-09-04 11:00
コメントありがとうございました。
私も好きですよ。97年リリースされた、ジミー・ウェブと組んで作ったアルバム”Film Noir”(Arista)の中の目玉曲でしたね。カーリーの歌うスタンダードも悪くないんですが、やはり、こうした明るく、前向きのアレンジが彼女らしく好感持てます。ステージでもよく歌っているようですね。
今も底抜けに陽気でパワフル、米ショウビズ界で頑張っているカーリー姉さんに、ずっと見上げてきた世代として拍手を送りたいと思います。
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